「【MT東京-04】MovableTypeテーマをつくる」終了

昨日(2014年7月25日)、イベント「【MT東京-04】MovableTypeテーマをつくる」を開催しました。

今回はハンズオン形式のセミナーで、Movable Typeのテーマの作り方を取り上げました。

まず常盤さんより、テーマの概要として「テーマの導入によるウェブサイト制作の高効率化」というお話をいただきました。
一度作ったテンプレートを再度活用するために、テーマが役立つといった内容でした。

次に、私から「Movable Typeのインストールとセッティング」というセッションをさせていただきました。
タイトルの通り、Movable Typeをレンタルサーバーにインストールし、初めてのサイトを立ち上げるまでの手順をお話ししました。
また、次のセッションの前ふりとして、テンプレートカスタマイズの基本についてもお話ししました。

最後に、柳下さんからテーマの作り方を解説していただきました。
Movable Typeのテーマのファイル構造や、theme.yamlファイルの書き方を詳しく解説していただきました。

事前準備が不十分な点があり、ご参加の皆様にご迷惑をおかけした場面もありましたが、何とか無事に終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。