「【MT東京-22】どうやって使うの?最新のCMS!MovableType.net は1歳になりました!」終了

去る2016年3月26日(土)、MT東京の月例イベント「【MT東京-22】どうやって使うの?最新のCMS!MovableType.net は1歳になりました!」を開催しました。

セッション

以下の3つのセッションを開催いたしました。

シックス・アパート株式会社 製品企画マネジャー 早瀬将一様

まず、シックス・アパート株式会社でMovableType.netの製品企画マネジャーをされている早瀬様から、MovableType.netの最新情報をお話いただきました。
MovableType.netの概要や、最近追加された「差し換え機能」(公開中の記事をそのままにして、次のバージョンの投稿予約を行う機能)や、アイテムのカスタムフィールド機能などをご紹介いただきました。

差し換え機能には本家Movbale Typeの標準機能にはなく、攻めの新機能と言えます。
今後のMovbaleType.netは、「本家Movable Typeの簡易版」から徐々に脱却する方向を目指すようです。


All Home Page 株式会社 代表・WEBデザイナー 藤まなみ様

次に、All Home Page株式会社の藤さまから、MovableType.netでの構築事例をお話いただきました。
西東京市のコスモス商品券サイトの構築では、低予算であったにも関わらず、MovableType.netを使ったおかげで無事にクリアできたとのことでした。
また、MovableType.netはバージョンアップ等の保守が不要で、その点も大きなメリットであるとのことでした。

髙橋康宏様

最後に、髙橋康宏様からMovableType.netのテーマ製作事例をお話いただきました。
農園サイト向けのテーマで、テンプレートの書き換えを極力行わずにカスタマイズできるという作りのものでした。

懇親会

本編終了後に懇親会も開催しました。
LTとして、早瀬様よりつくばみらい市の市制10周年記念ビデオの紹介をいただきました。
ドローンを活用した見ごたえのあるビデオでした。

次回

次回のMT東京の月例イベントは、4月23日(土)を予定しています。
「プラグイン祭り」として、Movable Typeの著名なプラグイン作者によるセッションを予定しています。
受付開始まで今しばらくお待ちください。